忍者ブログ
金融情報ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

他社株転換社債(たしゃかぶてんかんしゃさい)とは、仕組債の一種で、償還時に指定された特定の株の価格によって償還条件が変わる債券で、EB(Exchangeable Bond)と呼ばれている。

 

一般的に、自社の社債と他社株に対するプットの売りを組み合わせた金融商品で、償還時に他社株の株価が一定の水準(プットオプションの行使価格)より上回っていた場合には、通常の社債より高い金利が得られる一方、株価が水準を下回った場合には元本が対象株式に転換されて償還となる。

 

これは、プットオプションのオプション料が金利に上乗せされる結果、高金利が得られるが、対象銘柄の株価が行使価格より低くなった場合にオプションが行使されるためである。

 

通常の転換社債は転換の行使権は債券の所有者が有するのに対して、他社株転換社債では発行者側がこれを有することになる。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より



<おすすめ>

痩身専門エステ

オリコ カード ポイント

PR

証券市場(しょうけんしじょう)とは、金融市場の中で、有価証券(株式、公社債など)の発行が行われる発行市場と、それが流通する流通市場との総称。証券取引所をさすこともある。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

<おすすめ>

キャッシング プロミス

株主(かぶぬし)とは、ある企業の株式を保有する個人・法人のことである。名前は株主名簿に記名されていることが通常であるが、名義の書き換えを失念したとしても株主としての地位を失うわけではない(単に会社に対し株主であることを対抗できなくなるにとどまる)。原則として、持ち株数に応じた権利を有する(株主平等の原則といわれる)。以下、断りのない限り日本の制度に基づいて記述する。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

<おすすめ>

omcカード ポイント

損害保険(そんがいほけん)とは、損害保険会社が取り扱う保険商品の総称。略して損保(そんぽ)とも呼ばれる。

 

風水害などの自然災害や自動車の衝突事故など、偶然な事故により生じた損害を補償するのが目的であり、保険会社が予想する損害率に応じて保険料(損害保険料)が定められる。

 

大きく分けて、自動車保険や火災保険などのノンマリン分野と、貨物保険や船舶保険などのマリン分野とがある。 日本では、保険業法を根拠法とし、金融庁による監督のもと個人から法人まで多くの者を契約対象に販売されているものが殆どであるが、火災共済など、保険業法以外に根拠法のある損害保険もある。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

<おすすめ>

プロミス 申込

1週間の所定労働時間が20時間以上で、かつ、1年以上引き続いて雇用される見込みのある」労働者を1人以上雇用する事業所は、法人、個人を問わず、原則「雇用保険適用事業所」となる。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

<おすすめのブログ>

シティ カード ジャパン



忍者ブログ [PR]
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索