忍者ブログ
金融情報ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20054月、それまで保険会社個々の判断に任されていた変額保険及び変額年金の責任準備金に関して、保険会社の保険支払能力を高めるため、一定の金額を積み立てる事が金融庁の方針で定められた。

 

バブル崩壊後に運用環境の悪化から販売が低迷していた変額保険であったが、2000年代に入って定額保険より契約時の予定利率が高くなる(定額保険が1.52%に対し、変額保険は4.5%程度あった)ことから、定額終身保険の代わりとして保険料が安い終身型変額保険の契約高は増加傾向にあった(予定利率は貯蓄型保険の死亡保険金を計算する際の指標の一つとなるため、高まるほど保険料は下がる)。

 

しかし、変額保険はもともと定額保険より保険会社が受け取る利益が少なく、更には被保険者が死亡した時の運用資産が最低保証を下回った場合は、保険会社が制度に基づいて死亡保険金との差額を支払う必要があった。

 

このため、責任準備金積み立て制度により更に保険会社側のリスクが高まると考えられたことから、いくつかの会社で変額保険の新規募集を停止し、継続する所でも概ね予定利率を引き下げ(4.5%から3.5%程度へ)た。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

<おすすめ>

クレジットカード 申込

PR

業務の特徴としては、業界初の試みである携帯電話より注文を行うと手数料が割引になる「モバ割」を展開し、注目を集めている。また、ベンチャー企業のIPO件数の多さも同社の特徴である。外国為替保証金取引や商品先物取引を行なっている。

 

200741日付けで、純粋持株会社となり、澤田ホールディングス株式会社に社名変更し、証券業を新設のエイチ・エス証券に分割した。

 

モンゴルのハーン銀行も連結子会社としている。

 

その他

2006118日に謎の死を遂げた、当時のエイチ・エス証券副社長・野口英昭が、ライブドアの幹部役員だった為、世間の注目を浴びた。

 

沿革

20041013 - 大証ヘラクレスに上場。(証券コード:8699

2006928 - エイチ・エス証券分割準備株式会社として設立。

200741 - 旧エイチ・エス証券から業務を引継ぎ、商号をエイチ・エス証券株式会社へ変更。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

<おすすめ>

エイチエス証券

概要

ボイラーの溶接を行うことができる免許である。労働安全衛生法に規定された二十数種の免許のうち、このボイラー溶接士だけが免許に有効期限があり(溶接作業に従事していないと、資格に必要な技能の維持が難しくなるため)、更新手続が必要とされる。

 

区分

特別ボイラー溶接士 - 全ボイラー及び第一種圧力容器の溶接の業務ができる。

普通ボイラー溶接士 - 溶接部の厚さ25mm以下のボイラー及び第一種圧力容器の溶接の業務と管台、フランジ等を取付ける場合の溶接の業務ができる。

 

受験資格

特別

普通ボイラー溶接士免許を受けた後、1年以上ボイラー又は第一種圧力容器の溶接作業の経験がある者(ガス溶接、自動溶接を除く。)

普通

1年以上溶接作業の経験がある者(ガス溶接・自動溶接を除く。)

 

試験

学科試験と実技試験がある。全国の安全衛生技術センターで3月上旬頃、9月中旬頃の2回、学科試験が行われ、その合格者に対し約1か月後に実技試験が行われる。

 

試験科目

特別

学科

ボイラーの構造及びボイラー用材料に関する知識

ボイラーの工作及び修繕方法に関する知識

溶接施行方法の概要に関する知識

溶接棒及び溶接部の性質の概要に関する知識

溶接部の検査方法の概要に関する知識

溶接機器の取扱方法に関する知識

溶接作業の安全に関する知識

関係法令

実技

指定条件での被覆アーク溶接(横向き突合せ溶接。板厚25mm、試験時間60分。使用できる溶接棒の種類が指定されている。)

普通

学科

ボイラーの構造及びボイラー用材料に関する知識

ボイラーの工作及び修繕方法に関する知識

溶接施行方法の概要に関する知識

溶接棒及び溶接部の性質の概要に関する知識

溶接部の検査方法の概要に関する知識

溶接機器の取扱方法に関する知識

溶接作業の安全に関する知識

関係法令

実技

指定条件での被覆アーク溶接(下向き・立向き突合せ溶接。板厚は両者とも9mm、試験時間は両方合わせて60分。使用できる溶接棒の種類が指定されている。)がある。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

<おすすめ>

初心者におすすめのFX業者

若年者就職対策 YES-プログラム認定講座

原因

目の内部を満たす硝子体は通常ゼリー状だが、加齢により一部が液状化し、 ゼリー状の硝子体が眼球の動きに連動して移動するようになる。 その際硝子体に網膜が引っ張られると、裂け目(裂孔)ができる事がある。 裂け目から水が入ると網膜がはがれ、網膜剥離となる。最悪の場合は失明する。

 

症状

裂け目ができた状態では飛蚊症を生じる事がある。網膜の刺激症状として光視症を訴える。

 

網膜がはがれると視野が狭くなり、剥離が網膜の中心部(黄斑部)に及ぶと急激に視力が低下する。

 

治療

裂け目ができた状態では外来によるレーザー治療で裂け目を埋めて治療する。 網膜剥離が生じた場合は外科手術で治療する。 剥離が発生してから時間が経てば経つほど元の視力に戻る可能性は低くなるため、早期手術が必要。 なお、レーザー治療に用いられるレーザーの強度はクラス3Bやクラス4の強力な物である。

 

検査

検査は眼科で行える。眼底検査で判定する。

 

40代以上になると硝子体の老化が進むため、網膜剥離に罹患する確率が高くなる。 また強度の近視の場合も確率が高い。 上記に該当する場合は半年~1年の範囲で定期的な検査が必要。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

<おすすめ>

レーシックを受ける動機

痩身エステの料金

エステ

手形上の権利発生の法的理論のことを、手形理論という。

 

手形は振出されることによって権利が生じる(設権証券性)。しかし、何を持って「振出」と考えるか、その法的構成に関する学説には、交付契約説(契約説)、発行説、修正発行説、創造説がある。このうち、判決例・通説たる交付契約説と、有力説である創造説の一種の二段階創造説が大きく対立している。

 

この対立は、振出人が手形に署名したが、受取人に交付する前に盗難などに遭い、その後その手形が振出人の意思に反して流通に乗せられてしまった場合において先鋭化する。このように手形は作成されたが交付がなされずに流通した場合を、交付欠缺(こうふけんけつ)と言う(「欠缺」とは「不存在」の意)。この場合、作成者の意思に反して流通してしまった手形も有効な手形であるとして手形に署名した者を振出人として手形上の債務を負わせることができるのかどうかが問題となる。

 

交付契約説

交付契約説は、手形が作成されただけでは足りず、交付されなければ手形上の権利が発生したとはいえないと考える。このため、交付欠缺の場合は、手形署名者は振出人としての責任は負わないことになる。

そうであるとすれば、理論上は善意の手形所持人(交付欠缺を知らずに手形を取得した者)が予期せず不利益を被る可能性が生じる。そこで、交付契約説を前提としながらも、交付欠缺があったことについて手形所持人が善意・無重過失であれば、交付欠缺がある場合の署名者も振出人としての責任を負うという権利外観理論が提唱された。この交付契約説+権利外観理論が通説であり、判決例も認めるところである(最高裁判所第三小法廷昭和461116日判決 民集2581173頁)。

二段階創造説

二段階創造説は、手形は作成された時点で手形上の権利が発生し、交付により手形上の権利が移転すると考える。このため、交付欠缺の場合は、手形署名者は振出人として手形上の債務を負うことになる。

二段階創造説によると、取引の安全が正面から確保される一方で論理的矛盾や過度の擬制(手形の作成時においては署名者が署名者自身に対して手形債務を負担することになる)を伴うという批判や、交付欠缺という例外的事例に対処するために原則論をゆがめるものであるとの批判がある。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

<おすすめ>

キャッシング



忍者ブログ [PR]
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索